Saturday, October 06, 2012

pastel lilac



最近お世話になっている美容院でガッツリ色を抜いていただいて
シルバーアッシュから毛先はオレンジブラウンに!
でもやっぱりライラック色に憧れてやっちゃいましたー。
手順を簡単にまとめておいたので、ちょっとでも参考になればいいです。

Steps:

  1. 適当なコンディショナー、好きなヘアカラー、ボウル、カラー用のハケ、ビニールの手袋、ケープ。
    退色して黄色くなるのを防ぐためにムラサキシャンプーを作って置いておくシャンプーボトルもあればいいなあ。
    手袋はゴムでもビニールでもお好きにどうぞ。
    私はブリーチのしすぎでちぎれちゃうくらい髪がもろいので、ゴムやシリコンの手袋で摩擦が起きないようにビニール(ポリエチレン)にしました。
    カラー以外は全部百均で揃えられます。

    今回使ったのは発色の良さでお馴染み、老舗のManic Panic - Lie Locks。
    仕上がりは予想より水色っぽい。私はもう少し紫色でもよかったかなあ。ピンク系を混ぜるか、Ultra Violetを買ってもいいかも。

  2. コンディショナーをボウルにたっぷり出す。
    あまってもボトルに入れてシャンプーの時に使えるのでOK。
    原色を目指してる人はコンディショナーとか使わずベタベタ直接塗っちゃってください。
    ※余談だけど、シャンプーのときに髪が絡まるのを防ぐ意味で、私はムラシャン(=ムラサキシャンプー)じゃなくてムラリン(=ムラサキリンス)にして、シャンプー前に今回のカラーリングと同じようにするつもり。
    ほんと、それくらいしなきゃガチでやばいの!髪が!
    カラー剤は好みの薄さになるように調節してくださーい。(濃い目がいいかも)

  3. 髪に塗布!
    ハケとかコーム、手でやってもなんでもいいみたい。
    服とかに垂れないように注意。
    おでことかにカラーがついちゃって中々取れなかったりするので、ヴァセリンとか塗っとくのもオススメー。
    私は白色ワセリンをぬりぬりしてました。

    塗り終わったら30分くらい待機して、いつもどおりシャンプーして完成。

パステルだとカラー剤も少量で済むし色が気に入らなくても全然やり直せるので、焦らずにやってみてくださーい。