Sunday, May 06, 2012

super moon


5、6日にスーパームーン現象が見られるということだったので嬉々としてムーンウォッチングしたよ。
月がいつもより14%大きく、30%明るく見えるみたい。地球との距離が近付くんだって。

月とか星とか好きなくせに、天体望遠鏡なんてたいそうなものは持ってない。
ならば双眼鏡で、という暴挙に出てみた。笑

そしたら、すっごく綺麗でびっくり。

写真で見るみたいに、本当に月ってあんな模様(影)なんだなあって。
やっぱり自分の目で見るのが一番だねえ。
一眼ちゃん、望遠レンズでもなければデジタルズームもないし
雰囲気だけでも、って撮ったけどあんまりわかんないね。
この間もそうだった。
月や星を撮るためにレンズ収集する気もないんだけど。

最近こういう天体に関するイベントが多くて、この時代に生きててよかったー!って思う。

イベントだけじゃなくて、偉人だったりとかもそう。
(訃報が多くて悔しいけど)
1年でも違ったら、と思うと切なくなるね。

明日も見れるかもしれないので、また双眼鏡でも覗こうかなあ。